ナナイロ ┌|∵|┘最初のページ└|∵|┐ 便乗

 スポンサーサイト


 e-5 プレイレポート

今話題のE-5攻略をしてみました。
公式ツイートではまだ5万人しかクリアしてないそうですが果たして・・・?
といってもe-4で減った資源を回復尚且つ休日しかできない社会人提督が多そうですが。


○採用メンバー
第一艦隊

構成はe-5攻略記事の中から適当にチョイス。その記事では衣笠の部分が愛宕でしたが、重巡なら何でもよさそうだと判断し、好き艦の衣笠に変更。
装備は連撃、対空重視。 20.3cmでないと夜戦微妙ということも囁かれていましたが、少なくとも雷巡の2人はもともと雷装値が高いこともあって副砲2つでも異常な火力をたたき出してくれました。
レベル帯は開始時45-75だったかと。

支援艦隊

お次は支援艦隊。空母4駆逐2の航空支援艦隊です。
削り時もほぼ毎回出撃させました。
支援艦隊は艦攻より艦爆が良いと聞いていたのですが、参考とした攻略記事が艦攻ガン積みを用いており、それに倣った感じです。ついでに艦娘のチョイスも同じです。
天山があるって?気にしちゃあいけない。

追記:航空支援であれば、流星>彗星のようです。

使ってみた感想ですが、コンスタントに40-60のダメージを与えられる点が非常に助かりました。すこしブレてくれれば要塞ぐらいなら落としてくれるところも◎
他の支援艦隊と比較していないため、これが一番よいとはいえないのですが、十分クリアに貢献してくれたと思います。
レベル帯は40-75でした。

双方ともにレベルの記載を忘れていたのですが、装備と近代化改修さえ行っておけばあまり関係はなさそうです。


○出撃情報

構成から分かるように、全て北ルートでのぞみました。
陣形は 梯形→単縦→単縦、ボス戦では毎回夜戦にはいっています。
少々面倒でしたが、毎回全員キラキラの状態で出撃。
効果があったのかどうかイマイチわかりませんが、まあおまじない程度で。
支援艦隊は、wikiのコメントページに旗艦のみキラキラでほぼ10割くるということを自分でも検証するつもりで旗艦のみキラキラにして出しています。

出撃記録

少し大きいのでサムネイル表示で。
出撃回数は20回 かかった時間は5時間45分。
また、出撃回数のうちボス前到達が13回。その内10回がボスと、ボス前での羅針盤は毛根に優しい仕様かも?
支援艦隊はボス到達時にこないということはなく、サンプル数はすくないものの一応旗艦のみで十分来ることを実証できました。

○資源消費

資源消費

燃料・弾薬を各10k、鉄、ボーキを各6kほど消費。
キラ付けにも燃料と弾薬を使っているので、純粋な海域攻略のみならもう少し燃料弾薬消費は少なめでしょうか。
航空支援を使わないならばボーキサイトの消費はありません。(ただし弾薬消費が多くなるかも)

バケツは最初の数をメモしておいたはずなのですが、消してしまったようで・・・530はいっていなかったと思いますので、大体520ぐらいとして50個程度の消費。
小破以降で即バケツという条件です。

また、ダメコンの消費はありませんでした。

○海域感想

いやあ・・・E-4は強敵でしたね・・・
といわんばかりのマップ。明らかに難易度が下がっている。
それもそのはず、北ルートを通ればE-4に比べ1回分戦闘を少なくできるからです。
弾薬消費などによる攻撃力の低下はバカにならず、E-4ではさらにその後ボス前の分岐もあるので、毛根が全て抜け落ちてしまった提督も非常に多いと聞きます。
よって、攻略情報を仕入れ、十分な資源を確保して望めばE-4を正規の方法でクリアした提督にとってはなんということのない海域だと思います。

時間に関して、実はE-4を6時間程度で突破してしまっているので、難易度低下なのに同じ時間?という疑問が生じてしまいます。
しかし、僕の場合E-4は完全にボス撃破が運(たまたまボスに攻撃が集中)であり、また無課金でもらえるダメコンを全て消費とかなり荒い攻略法をとっています。
今回は、実際に意味があったかはわかりませんがキラキラをつけることに時間をかけており、また出撃記録を見ていただければ分かるように撃沈を相当数だしていることから、安定した攻略ができています。
よって、2回目のe-4をやるとしたら何時間かかるかわかりませんが、2回目のe-5はこれとほぼ同じ時間でクリアすることができるでしょう。そういう意味での難易度低下です。(無論E-4だって安定した攻略をできる提督は山ほどいるでしょうが。)

ドロップに関しては・・・E-6がんばります・・・といった感じです。一応熊野がでたのはよかったのですが・・・。20日以降はE-5海域に新たな艦娘が追加されるということで、20日以降に攻略を始めようかとも思ったのですが、その時点で失敗したときに建て直しが効かない可能性を考慮し、本日の攻略に踏み切りました。

○きーこさんの質問コーナーパクリコーナー

・E4とどちらが難しいか

E4。
上記に加えて、今思い出したので書きますけど、e-4はボスが夜戦からはじまり、昼に移行させるのに条件がありますが、e-5はボスが昼からはじまり、旗艦が大破しない限りは夜戦可能であることも難易度の低下に影響していると思われます。

・キラキラは?

正直わからない、といったところ。
確かに食らいづらいような気もしますが・・・普通に1マス目で撤退もしてますしねえ。
ただ、しないことでイライラするようならするのをオススメします。
キラキラまでやっておいて被弾すると、もうしゃーないなぁという気持ちになれますので。
キラキラまでやってるのに食らうなとかそういう短気な人はこのゲーム向いてないと思います

・支援は?

非常に有効であると思います。
僕は航空支援で全体的な削りうひゃっほーいでしたが、戦艦などを用いればザコを撃沈させることも可能(ただしボスには攻撃がとおりづらいっぽい?)ので、実際は状況に合わせて使い分けるのがベストでしょう。

・何かポイントは?

とにかく情報を仕入れておくこと。
艦隊だけコピペってのもありなんですが、するなら詳細をキチンと書いてある人のものを用いたほうがいいと思います。
どのような考えでその構成、装備が選ばれているのかを把握してからでないと、無為に資源を消費することになりかねません。
また、現在ではほぼ確定(動画が上げられていない)とされている、中破での轟沈はしない、中破以下から昼戦で大破になった状態で夜戦突入しても轟沈はしない、などの艦隊これくしょんの豆知識のようなものも集めておくべきでしょう。・・・キラキラの効能についてしっかり知らないままやってる僕がいえることではないですが。(一応どこかで検証結果が出ていた気がします。そこでは効果アリだったような)
後は最初から時間がかかるものだと思って気長にやりましょう。
艦娘が大破して撤退せざるをえない状況になっても、決して憤らないこと。肌色を見るチャンスです。
ただし衣笠、てめーは3連続大破撤退させたから後で提督の部屋にくること。夜戦を命じる


やったことをそのままかいてるだけなので文字が打てるのは当たり前なんですけど・・・卒業論文とかもこんな風にパパパッて文章浮かべばいいんですけどね・・・

まだクリアしていない提督の参考になればいいな。
海域攻略の成功を願っています。

  

コメントを書く









管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック

トラックバックURL
 ⇒http://raupo.blog73.fc2.com/tb.php/485-851cd231