

 テスト終了時刻

テストが終わった後、退室できないってルールがあるんだあれはなんのためにあるんだ
調べる気もないので適当になるが、大方順番をそろえるか、数の確認を一気にやるかのいずれかだろう。
もしかしたら早く終わった者と遅く終わったもので次のテストに違いが、って感じのもあるかもしれんがそもそも大学だし授業とってないやつと撮ってるやつの差があるわけだからこれはないだろう。
ということは、この上の2点を解決できれば終わり次第退室も可能になるのでは!
っていうのをテスト全部埋めた後30分ぐらいずっと考えてたんですが

1、答案用紙をその場に置いて出ていく

 終わったやつはクールに去るぜ。
 ・終わってないやつの迷惑になりかねない(隣でゴソゴソされると気にする人もいる)
 ・即回収しないとカンニングをされかねない。(即回収すると順番が狂う)

ダメっぽい
個人だとほかに何かあるかなーと思ったが思いつかない。
その場を動かず読書することを可能にしてほしいが、これもかなり難しいだろう。
試験監督も人間なので、一人ひとりチェックしていられないのである。
やろうと思えば不正行為ができてしまう。(まあそれは普通の状況でもなんだけど)
そこで思い付いたのがこれ

2、何らかの意思伝達手段を用い、答案終了の意思を伝える
  全員が答案終了した時点で終了

 札たてるとか、今電子化進んでるんだしボタン押して管理するとかでもいいからとりあえず用意して
 たいてい早く終わるような教科ってほかの人も早く終わるから
 割と全員が答案終了する機会もあると思うんですよね。
 ただ単にはやめるだけで手順自体は変わらないから問題点も解決!
 ・用意するコストに見合う効果なし
 ・別の教室でテストが行われていた場合、外がうるさくなる可能性

うーむ、やはりテストが1か所だけではないので困りますね。
大学生にもなればほかにテストしてるとこがあるのがわかってるんだから静かにはすると思いますけど
確定はできませんからね・・・ぐぬぬ・・・

ということで、これ以上はテスト中思いつかなかったし今考えても思いつかないので
誰かいい案あったら教えてください!!!
といっても別に学務とかに提案するわけじゃないんですけどね。 

  

from きょーこo

総電子化してしまえば早そうなんですけどね
マザーコンピューター(試験官)にのみ繋がってるPCを各受験者に渡して、回答を送信し次第退席できるみたいな。
電子データなら管理も簡単だし、採点も楽ですね。
作図系に弱いのと、タイピング云々、退席時の騒音、そしてコストについては課題ですが。

from うに

全員個室でFA。

…テストを受ける人数が限られるので、3週間ほどテスト期間が設けられます。

コメントを書く









管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック

トラックバックURL
 ⇒http://raupo.blog73.fc2.com/tb.php/446-230031a0