スポンサーサイト


 ゲームブック

チャットで話してて久々に思い出したので。

うちは母が本好きであって、いろいろな本が置いてありました。
その中にあったのがこのゲームブック。
たぶんぼくらの世代だとなかなかやったことのある人は少ない気がします。

そもそも、最初にやったゲームブックは「にゃんたん」シリーズだと思います
移動図書館でであったのが最初かな?
すごく面白かったです、道具が必要なかったのもよかったですね。
本屋とかで立ち読みするときとかももうガンガン読んでた覚えがあります

その後、家にもゲームブックがあるということに気付きました。
んでじわじわはまったわけですね
まあ小学生時代のころは技術12体力24運12っていうチートでやってたりしたけどwww

ボールペンで枠書いて鉛筆で数値やアイテムを記録する専用のノートつくったりとか。
特にドルアーガの塔なんかはマッピングができる(塔なのでフロアの大きさが決まっている)ので
楽しくてしょうがなかったですね

TRPGみたいな複数人でやるのもあったんですが・・・
さすがにほかの人にゲームブックの面白さを伝え、さらにゲームをするのは難易度が高く
結局今までやることなく来ましたね
もし知り合いの中にこういうのが好きな人がいたら是非やってみたいところではあります

たぶん次実家帰ったらやるぜ・・・

ちなみに実家にはSジャクソンのモンスター図鑑もあるぜ。楽しいぜ。









































































ここまで読んだ人は14へ行け。

  

from てぃる

ゲームブックの存在はこの記事を見て知ったんだけど、小1の頃にノートに枠書いて云々はやった覚えあるwww

コメントを書く









管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック

トラックバックURL
 ⇒http://raupo.blog73.fc2.com/tb.php/430-569aeac4