スポンサーサイト


 

考えろ、マクガイバー。懐かしい。

こういうときは相手の発言について考えるんじゃなくて自分が何を思っていたか考えるのが一番よろしい。

「チャットから人がいなくなったら意味ないよ」

これはどういうことだろうか?
当然反応する人がいなくなってはチャットの意味をなさないということでしょう。
状況に当てはめて考えてみよう
まず、最初にゲームの話で占領されている状況があった。
このことに関してきょーこさんは「悪いと思ったので」といっている。
ゲームの話で占領することで、そのゲームをやっていない人が会話に入れない状況が作られるからだろう。
また、会話に参加さできないだけでなく、何か違うことを打とうと思ってもためらわれる可能性もある。
この2点からある一つの物事によってチャットが占領されることはよろしくない。
それはまあ納得できることで、文句を言うべきところではない。

そして、占領されることを回避しようとしてチャットを移動した。
このことが意味ないと私はいっているわけだが
占領を回避した理由が、ゲームをやっていない人が話しやすいように、話ができるようにだとしたら。
ぴけくらチャットを見る人自体が極端にすくなくなるこの状況が、どうしていいといえるのだろうか。
無論、別チャットでゲームの話をしつつ、ぴけくらチャットを確認するのであれば問題は全くないだろう。
しかし、ゲームをやっている上でぴけくらチャットを確認する余裕はないという。
だから、結果的にはぴけくらチャットでゲームをやっていない人が発言したところで、反応する人がいなくなってしまう。
それだったら別チャットに移動しようがなにをしようが、そもそもゲームをやっていることが間違いなのだ。
そりゃ、一人でやるならまだしも、8割ぐらいを巻き込んでゲームをするなら、ゲームに集中しているから、とかあんまり好ましくないのではないんだろうか?
そう考えるとコメントでは否定したが、きょーこさんのゲームを紹介、扇動した行為が悪いことになってしまう。
自分で2秒前に書いたことを否定するのはなんだが、そのこと自体は絶対に悪ではない。むしろ自分の知らないゲームを紹介され、やってみることで新たな面白さを発見できる可能性だってある。事実今回はほとんどの人がはまるほど面白いゲームだった。はまるかどうかは紹介する本人にはわからないことであり、その行為自体が悪といわれるのは絶対におかしいと思う。

前に暇な時にみんなでできるゲームについて模索したことがある。
あの結論をだすことはできなかったはず。
それほどみんなが満足できるゲームってのはないもので、難しい。
そもそもゲームができない人がいないようにってのはやっぱりチャットにいることが無意味にならないようにっていう思いやりの心(?)からの発想であるはず。
これはちょっと無駄な文章だったかな。でももったいないし消さない。

ぴけくらチャットを占領している状態の時は、ゲームの話ではあるけども、他の人の話に反応していたはず。
それができるのに一般の人の話に反応できないなんてことは絶対におかしい。
だから、私が1日かけて出したこのことに関する結論は
「チャットを変える必要はほとんどない。少しずつ自重して、ゲームをしていない人の話もきちんと拾う」
これだけである。簡単でしょう?できないなんて言わせないよ。
問題点がずれている?細かいことは気にするな。

そして、このくだらない事件(笑)を起こした私ですが
前記事でもかいたように、かまってちゃんです、基本的には。
だから、上でかいたようなことを漠然と思いつつ、実際に発言した理由は
「私に構ってください」ってことだったのでしょう。
ただそんな些細なことで、何人かには非常に不愉快な思いをさせたでしょう。
例のゲーム昨日やったらきょーこさんのデータもなくて
私のせいで、と考えるのはおこがましいですがそうであったら本当にすみませんでした。
自分がかまってちゃんであることをきっちりと自覚しつつ
発言には気をつけていきたいです。
少なくとも愚痴や批判系であれば、1日は考えて書きたいと思います。
また、この記事をみて「ラウポルクのいうことは拾ってあげないとすねる」とか思うかもしれませんが
あまりにどうでもいいことだったら独り言的な感覚でいってるときもあるので、必要性がないとかんじたらスルーしても大丈夫です。そこまで弱くはないです、たぶん、本当です。しんじろぉ

あれ、最初は断定口調だったのに途中からですますになっちゃった
まあいいよね、国語のテストじゃあるまいし。
あ、この記事書き終わったらチャット復帰します。
ちょっとでも心配してくれた方には申し訳ないです。
もっと心配させるわけにもいかないですものね。

  

コメントを書く









管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック

トラックバックURL
 ⇒http://raupo.blog73.fc2.com/tb.php/336-efd976c6