┌|∵|┘最初のページ└|∵|┐

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 役所仕事

コメント返信
>>きょーこo様
 
 中学生のときに、当たり前のことを当たり前にできるのは素晴らしいことだ、と散々言われました。
 その頃はなんとなくでしか聞いていませんでしたが、今となれば本当だなぁと思います。
 当たり前のことができない人が自分も含め、なんと多いことだろうか。

>>変体紳士様
 
 出会い系サイトへの誘導なんですが、HNが面白かったので取り上げます。
 あんまり消す気もないです。




お役所仕事というものは、感情に左右され処理してはいけないだろう。
だから、マニュアル通りに対応をする、ここまでは納得ができる。
しかし、マニュアル通りに対応するにしても言い方というものがあるのは事実だ。
無表情、どこか不機嫌そうな口調で、「できません」といわれる人の気持ちを考えたことはあるのか。
そんな受付が多いのが今の役所である・・・
というかあまり公的施設に行かないからわからないけれども、実際はそこまで多くないのでは?とも思ったりする。
一部で不快な思いをすれば、不快な思いの印象のほうが大きく残るため、結果的にこうなっているのでは、と。

しかし、そのことについて何らかの対策もしくは指導をとっていなさそうなのが気になる。
そもそも、世間一般の評価として、受付の態度がよろしくないということが認識されているのに、なぜ改善しようとしないのか。どこかできめられているのだろうか。
コンビニのバイトでさえ、接客態度が重要だということはわかるのに、そこが不思議でならない。

後完全に私事なのだが、警察の自転車の盗難チェックのシステムはどうにかならないのか。
もう10回ぐらいは止められているのだけれど・・・
一度確認したら、自転車に確認済みのシール(番号つき)、それに対応するカードかなにかを乗っていた人に渡せば、2回目以降はそれを見せるだけですむと思うのだけれど・・・
もちろんなければ普通に処理すればいいし、この案は今1秒で考え付いたものなのでもっといいものもあるだろう。
保守的なのはいいが、改善するべきところは改善していってほしいものである。
まあシール等用意するとコストがかかる、のかもしれないが・・・
暇そうな職員の給料でも減らしたらどうですか。
スポンサーサイト